仕事を辞めて世界一周したいぶろぐ。

さっさと4000万貯めてセミリタイアするまでの奮闘記。

結婚後の収支

 

私たち夫婦は結婚して1年ちょっと。

 

結婚する前も(今も)夫とはお金の話を殆どしたことがなく、お互い貯金は少ないんだろうなと思いながら結婚しました。

 

私も借金こそ返済済みでしたが胸を張って言える貯金額ではなく、独身時代のお金はお互いノータッチで一から資産形成していくこととなりました。

 

この夫が実はくせ者で、お金に全く興味がない!

自分の給料がいくらなのかも把握していなかったようです・・・

 

口座の残高が今いくらなのかを見て、「まだ使える」というような把握の仕方だったそうです。(似たもの夫婦)

 

自分と同じ(むしろもっとズボラ)な夫を見て、何故か使命感が沸いた私はお金の勉強を始めました。

 

 

現在の支出はこんな感じです。

 

●家賃(駐車場、共益費、町内会費、ネット込み) 88,000

●光熱費(電気、水道、ガス) 15,000

●携帯 夫5,000 私3,000

●掛け捨て保険 夫5,000

●サブスク、ポケットWi-Fi 5,000

●食費 40,000

●日用品 10,000

●お小遣い 夫40,000 私40,000

●投資 116,666

●貯金 40,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 407,666

 

支出・・・251,000

投資、貯金・・・156,666

 

世帯月収が42万~44万程なのでこれだけ見ると割と優良な家計簿に見えますが(見える?笑)実はボーナスと決算賞与ありきで生活してしまっています。

 

賞与(夏) 夫660,000 私490,000

賞与(冬) 夫660,000 私490,000(もうちょい二人とも多いかも)

決算賞与 夫200,000 私150,000(年度差あり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 2,650,000

 

月収にしてはボーナスはしっかり頂いている方だと思うのですが、それをいいことにボーナスからかなり補填してしまっています・・・

 

●美容費、医療費、ガソリン、コンタクト 400,000/年

●夫昼食代 300,000/年

●車維持費 200,000/年

●投資 600,000/年

●娯楽費、家具家電等 1,000,000/年

●貯金 残り十数万~

 

月々の積立はしっかりしている代わりに、賞与で生活費を補っている形になってます。

この辺は見直しが必要かなと思いつつ手が出せていない部分です。

 

そもそも「娯楽費。家具家電等」で100万って何・・・(笑)

 

今年は基本テレワークだったのでお互いの机や椅子を買って仕事環境整えたり、ドラム式洗濯乾燥機を買ったり、新しいPCを買ったり、、、

あとは外食したり旅行に行ったり、夫婦で好きなディズニー関連です。

 

この項目をしっかり管理して、投資や貯金の比率を増やしていくことが今後の課題ですね・・・

 

コロナ禍でもしっかりボーナスを頂けているのは本当にありがたいです。

これがなくなったらと思うと怖いです(震)

 

とりあえず目先の目標は、ボーナスの4割を投資・貯金に充てることです!

娯楽費、家具家電等を4割減らしたいな・・・

 

夫が資産形成に全く興味がないのであまりケチケチしたくない。。

夫に気づかれずに、(夫が気付いた時には)FIREできる状態になっているのが長期目標です。