仕事を辞めて世界一周したいぶろぐ。

さっさと4000万貯めてセミリタイアするまでの奮闘記。

学生時代、ゆうちょの残高がマイナス20万になる。

 

私がお金を稼ぎ始めたのは大学生になってからでした。

 

都内で一人暮らしを始め、ありがたいことに家賃や光熱費、少しの仕送りを親にしてもらっていたのでアルバイトのお金はすべて娯楽のために使っていました。

 

流行りの服を買ったり、お洒落なカフェやレストランに行くのがステータスで、今思えば物に溢れかえった日々を送っていたなぁ・・・

 

 

旅行が趣味で国内外たくさん旅行しました。

半年に1回以上は海外旅行に行くセレブっぷり。全然お金ないのに(笑)

 

いつもギリギリを生きて食費を削り、バイト代がある程度貯まっては旅行に費やす生活はそれはそれで楽しかった。

 

大学時代はそんな感じで、貯金をするという概念はなくお金はあるだけ使っていました。

 
卒業旅行は1ヶ月くらいヨーロッパを周遊しようと考えていました。
航空券も周遊列車のチケットも取り、さぁ1週間後に出発!!
 
・・・のはずが起きてしまいました。テロ事件。
 
1週間前のキャンセル料は当然自己負担。
テロが起きても現地に飛行機が飛んでいる限り払い戻しはできないとのことでした。。
コロナ禍でもそうでしたよね・・(特にLCCなどは)
 
迷いに迷ったけど、結局ヨーロッパに行くのは断念しました。
 
でも!!!
せっかくの最後の学生生活。どこかに行きたい!!!
 
という旅行欲を抑えきれず、「リゾートなら大丈夫だろう」ということでセブ島
青春18きっぷを使いたい!」ということで日本横断!!
その他単発で日本の観光地巡り、、、
 
ヨーロッパのキャンセル料に加えてあちこち旅行していたら、元々少ない貯金がみるみるなくなっていきました。
 
社会人になったらたくさんお金が貯まると思っていたし、人生2度とない最後の学生生活を悔いなく過ごしたい!!と思っていたので、気が付いたらゆうちょの口座がマイナス20万になっていました。
 
(残高ってマイナスになるんだ・・・)
 
後から知ったことですが、ゆうちょの口座がマイナスになるのって、定期貯金か定額貯金をしていて、その貯金が担保となって自動貸し付けになるかららしいです。
 
勿論私は定期貯金も定額貯金もしていないので、母に確認したところ上記のシステムを知りました。
 
お父さんお母さん、ありがとう!!
 
 
社会人に変な期待を持っていた私は、「社会人になったらサクッと返そう。」と、のんきに考えてさっさとアルバイトも辞めてフラフラしていたのでした。
 
そんなこんなで社会人になりましたが、なかなか浪費癖が抜けず暫くゆうちょの口座はマイナスでした。
何回目かのボーナスでやっと返済し、少しずつお金を貯めるフェーズに入っていきます。