仕事を辞めて世界一周したいぶろぐ。

さっさと4000万貯めてセミリタイアするまでの奮闘記。

隠居生活するために(セミリタイア)

 

こんにちは、いとです。

 

 

隠居生活というとどのようなイメージがありますか?

 

私は、定年を過ぎた方が退職金や年金でのんびり暮らすというイメージを持っていました。

「働かなくてもお金がある」という認識で、あまり派手に使うお金はないけどそれなりに楽しく生活できる老後、そんな将来がいつか遠い未来に訪れると思っていました。

 

 

 

しかし!!

この資本主義の世の中では定年を待たずしても生活費の25年分を確保し株などで運用していけば、その資産の4%を毎年取り崩していっても元本をを減らすことなく生活できるという「4%ルール」が存在しているそうなのです!!(わ~怪しい笑)

 

つまり・・・若いうちに生活費の25年分をさっさと確保してしまえばその先働かなくても資産を減らすことなく遊んで暮らせる!というものです。

 

このことをFIREといい、

「Financial Independence,Retire Early」を略した言葉で

「経済的自立と早期リタイア」という意味があるそうです。

 

詳しくは「FIRE 4%ルール」などで調べてみるとたくさん出てきます!

 

預金しかしてこなかった私にとっては信じがたい事実なのですが(笑)

お金持ちの常識のようです。。

 

 

こんな凄いルールがあるのに学校では教えてくれないため、株式投資をしている日本人口は少数となっているようです。

そして投資は怪しい・危険などという印象を持っている方も多くいらっしゃいます。

知らないことに対して不安を感じるのは自然なことですし、私も投資は怖いというイメージを何となく持っていました。

 

最近では高校の家庭科の授業で資産運用についての教育をしているという噂を耳にしました。(なぜ家庭科・・・?)

若いうちからお金について考えるきっかけにもなるし、将来の選択肢を増やすことにも繋がるし羨ましい!

 

 

少し話が逸れましたが、この4%ルールを知ってから私は生活費の25年分を確保することを目指し始めました。

 

それは追々書くとして・・・

次回は借金があったころの私について書こうと思います(震)

 

今でこそ資産運用などと意識高めな感じですが、過去には浪費しまくって

カードローンにも手を出す始末。

 

本当に4000万も貯められるのか?という感じですが、過去から現在の資産も公開していこうかなと思います!